00 飛将:陸上でZOC無視。武力の低い敵部隊への戦法成功時クリティカル 01 遁走:陸上でZOC無視 02 強行:兵器、輸送部隊を除く陸上部隊の移動力増加 03 長駆:騎兵部隊の移動力増加 04 推進:水上でのZOC無視 05 操舵:水上での移動力増加 06 踏破:桟道通行の被害なし。落石の被害を軽減。 07 運搬:輸送部隊の移動力追加 08 解毒:毒泉の被害を防ぐ 09 掃討:攻撃した敵部隊の気力減少(小) 10 威風:攻撃した敵部隊の気力減少(大) 11 昂揚:敵部隊の倒すと気力回復 12 連戦:通常攻撃が50%の確率で2回攻撃 13 急襲:陸上での攻撃時、50%の確率で被害を受けない 14 強襲:水上での攻撃時、50%の確率で被害を受けない 15 乱戦:森での攻撃時クリティカル 16 待伏:伏兵成功時クリティカル 17 攻城:拠点、施設、建設物に攻撃時クリティカル 18 掎角:一斉攻撃時、50%の確率で混乱させる 19 捕縛:敵部隊撃破時、敵将を必ず捕獲 20 精妙:敵部隊撃破時、獲得する技巧ポイントが2倍 21 強奪:敵部隊撃破時、敵将のアイテムを奪うことがある 22 心攻:攻撃時、敵部隊の兵士の一部を自部隊に吸収 23 駆逐:自分より武力の低い敵部隊への通常攻撃がクリティカル 24 射程:井闌、投石の射程が1マス延びる 25 白馬:技巧「騎射」を未研究でも騎射が可能。騎射がクリティカル 26 補佐:人間関係が無くても支援攻撃発生(嫌い除く) 27 不屈:部隊の兵士が少ない時、攻撃されても50%の確率で被害を受けない 28 金剛:敵の攻撃が微弱の時、攻撃されても50%の確率で被害を受けない 29 鉄壁:一斉攻撃されても、通常攻撃になる 30 怒髪:敵部隊の戦法を受けると気力回復 31 籐甲:火以外の攻撃は被害を半減。火による被害は2倍 32 強運:戦死、捕縛、負傷しない 33 血路:部隊が壊滅しても、同じ部隊の武将が捕虜にならない 34 槍将:自分より武力の低い敵部隊への槍兵戦法成功時クリティカル 35 戟将:自分より武力の低い敵部隊への戟兵戦法成功時クリティカル 36 弓将:自分より武力の低い敵部隊への弓兵戦法成功時クリティカル 37 騎将:自分より武力の低い敵部隊への騎兵戦法成功時クリティカル 38 水将:自分より武力の低い敵部隊への水軍戦法成功時クリティカル 39 勇将:自分より武力の低い敵部隊への全戦法が成功時クリティカル 40 神将:自分より武力の低い敵部隊への通常攻撃、戦法成功時クリティカル 41 闘神:槍兵戦法と戟兵戦法成功時クリティカル 42 槍神:槍兵戦法成功時クリティカル 43 戟神:戟兵戦法成功時クリティカル 44 弓神:弓兵戦法成功時クリティカル 45 騎神:騎兵戦法成功時クリティカル 46 工神:兵器戦法成功時クリティカル 47 水神:水軍戦法成功時クリティカル 48 覇王:全戦法成功時クリティカル 49 疾風:自分より攻撃力の低い敵部隊への騎兵戦法成功時、必ず混乱させる 50 射手:森に弩兵戦法を使用可能 51 猛者:戦法で敵部隊をマス移動させると50%の確率で敵将を負傷させる 52 護衛:同じ部隊の武将が戦死、負傷しない 53 火攻:自分より知力の低い敵部隊への部隊計略「火計」が必ず成功 54 言毒:自分より知力の低い敵部隊への部隊計略「偽報」が必ず成功 55 機略:自分より知力の低い敵部隊への部隊計略「撹乱」が必ず成功 56 詭計:自分より知力の低い敵部隊への部隊計略「同討」が必ず成功 57 虚実:自分より知力の低い敵部隊への全部隊計略が必ず成功 58 妙計:自分より知力の低い敵部隊への部隊計略成功時クリティカル 59 秘計:自分より知力の高い敵部隊への部隊計略成功時クリティカル 60 看破:自分より知力の低い敵部隊からの部隊計略が必ず見破る 61 洞察:敵部隊からの部隊計略を必ず見破る 62 火神:自分より知力の低い敵部隊への火計が必ず成功。火全般で優遇 63 神算:自分より知力の低い敵部隊への計略が必ず成功。計略全般で優遇 64 百出:部隊計略の消費気力が1になる 65 鬼謀:部隊計略を仕掛けられる範囲が1マス広がる 66 連環:部隊計略成功時、対象部隊の隣にいる部隊にも計略が波及 67 深謀:部隊計略成功時、必ずクリティカル 68 反計:部隊計略を見破ると、同じ計略を返す 69 傾国:女性のいない部隊への部隊計略成功率が2倍 70 妖術:部隊計略「妖術」を使用可能 71 鬼門:部隊計略「妖術、落雷」を使用可能 72 規律:部隊計略「偽報」にかからない 73 沈着:部隊計略「撹乱」にかからない 74 明鏡:部隊計略「偽報、撹乱」にかからない 75 楽奏:毎ターン、自部隊の気力回復 76 詩想:軍楽台による気力回復が2倍 77 築城:軍事施設の耐久上昇量が2倍 78 屯田:関所、港に所属する時、兵士が兵糧を消費しない 79 名声:徴兵実行時、集まる兵士が増加 80 能吏:槍、戟、弩の兵装生産実行時、生産量が増加 81 繁殖:軍馬の兵装生産実行時、生産量が増加 82 発明:兵器の兵装生産実行時、生産期間が半減 83 造船:艦船の兵装生産実行時、生産期間が半減 84 指導:技巧研究時、費用を半減 85 眼力:未発見の在野の士がいる時、人材探索時に必ず発見 86 論客:同盟、停戦協定、捕虜交換で舌戦に持ち込めやすくなる 87 富豪:毎月、所属都市の金収入が1.5倍 88 米道:毎季節、所属都市の兵糧収集が1.5倍 89 徴税:所属都市の金収入が毎ターンになる(一回の収入は半減) 90 徴収:所属都市の兵糧収入が毎月になる(一回の収入は半減) 91 親烏:所属都市の領内で異民族「烏丸」の根城が出現しない 92 親羌:所属都市の領内で異民族「羌」の根城が出現しない 93 親越:所属都市の領内で異民族「山越」の根城が出現しない 94 親蛮:所属都市の領内で異民族「南蛮」の根城が出現しない 95 威圧:所属都市の領内で族や異民族の根城が出現しにくくなる 96 仁政:所属が同じの武将の忠誠が下がらなくなる 97 風水:所属都市でいなご、疫病が起きなくなる 98 祈願:所属都市で豊作が起きやすくなる 99 内助:結婚すると自分と相手の能力がすべて+1 255 空き